2020年1月3日(金)

午前中は千載和歌集の冬歌を読んだ。

お正月に和歌の古典を読むのは風流かなと思ったが、

意外と気が乗らなかった。もっと寒くなって、

冬らしくなってきてから読む方が良かったかもしれない。

一応、印象に残った歌をいくつか挙げておきます。

 

朝ぼらけ宇治の川霧たへだへにあらわれわたる瀬々の網代

 

ふる雪に行方も見えずはし鷹の尾ぶさの鈴の音ばかりして

 

水鳥を水のうゑとやよそに見むわれもうきたる世をすぐしつゝ

 

夜をかさねむすぶこほりのしたにさへ心ふかくもすめる月かな

 

さえわたる夜半のけしきにみ山べの雪のふかさをそらに知るかな

 

雪ふれば谷のかけはしうづもれてこずゑぞ冬の山路なりける

 

-------------------------------

午後3時からNHK-BSでライスボウルを見た。

まだ前半しか見てないが、富士通がパスをらくらく決めて、

28--7でリードしている。関西学院大学は2QにRB三宅が

64ヤード独走して見事なタッチダウンを決めた。

たぶん勝つのは富士通だろうけど、関学もそこそこ健闘する予感。

追記:終了間際に関西学院大学が果敢な攻撃で見せ場を作った。

   けどやはり全体としては富士通が強かった。納得。

www.daily.co.jp

 

-------------------------------

夜、NHK-BSで「立花登 青春手控えスペシャル」を見た。

特に期待もせずになんとなく見たら、意外に面白かった。

ストーリーは古典的な時代劇で、セリフや演出も端正で気持ちいい。

キャストもみんなうまく、1時間半まったく退屈しなかった。

なお、樋井明日香平祐奈が出演していた。2人ともまあまあ可愛かった。


✅ 女優の平祐奈さんが12月11日、東京都内で行われた来年1月放送の時代劇「立花登青春手控えスペシャル」(NHK・BSプレミアム)の会見に登場した。溝端淳平さん演じる主人公・立花登と婚約しているちえ