2019年1月5日(土)

きょうは昭島モリタウンへ行って、岩佐美咲のイベントを見た。
60席ある座席は全部埋まり、立ち見のお客さんも多い。
大半はお年寄りだったけど、黄色いハッピを着たオタクもちらほらいた。
なお、撮影と録画は禁止だった。

久しぶりに見る岩佐さんは青い晴着姿で華やかに登場。
まず新年っぽい軽いノリのオリジナル曲を歌った。客席からは手拍子。
「わっさみーん」コールも適度に入って、いい雰囲気になった。
MCは手慣れた感じ。「きょう家に足袋を忘れてきちゃって焦ったんですけど、
ここ昭島モリタウンで売ってたので助かりました」といった、
新鮮取れたてなネタで、なごやかな笑いを誘っていた。

そのあとカバー曲(「リンゴの唄」とテレサ・テンの「空港」)を歌い、
新曲の宣伝トークをはさんで、最新シングルの「佐渡の鬼太鼓」で締めた。
歌は普通に上手かった。逆に言うと、普通以上の上手さは感じなかった。
新曲を聞けなかったのはちょっと残念でしたが、ファンとの掛け合いが面白く、
わさみんが元気そうだったので安心した。岩佐さん、また来てくださいね。