2019年12月29日(日)

2019年の振り返り、今日はMV編。

私の選ぶアイドルMVベストテンは以下の通りです。

 

1. Pinky Promise (@onefive)

2. Sing Out! (乃木坂46

3. ジャンプ(私立恵比寿中学

4. こんなに好きになっちゃっていいの? (日向坂46)

5. 逆光(Task have Fun)

6. キラキラ(桜エビ~ず)

7. WANING MOON(mellow mellow)

8. Singing in the Summer(Ciào Smiles

9. DiSTANCE(BiSH)

10. ニッポンノD・N・A!(BEYOOOOONDS)

 

基本的には楽曲と映像どちらも良くできていて、しかも、

楽曲と映像がちゃんと整合しているMVをよく見た。

MVにチカラを入れるアイドル、才能あるMVクリエイター、

どちらも増えているようなので、MV好きには良い年だった。

 

今年はBiSHがブレイクした影響か、エモい感じのMVが多かった。

そのなかでもエビ中「ジャンプ」のMVはひときわ感動的だった。

と言いつつ、私自身はスタイリッシュを極める作風の方が好きで、

その点では「Pinky Promise」のMVが断トツだった。

公開時にも書いたけど、このMV、どこが良いのかイマイチよく分からない。

もちろん曲も映像も可愛いんだけど、魅力の核心は別にあるような気がする。

あえて言えば、「ポスト楽曲派」の香りがするところだろうか。

と言っても、ポスト楽曲派とは何かも実はよく分かりませんが(笑)


@onefive 「Pinky Promise」**Official Music Video**

 

追記:RYUTISTの「センシティブサイン」を忘れてた。順位は7位ぐらい。

 

-------------------------------

グランメゾン東京 第11話

 

いよいよ今夜は最終回。

果たしてグランメゾン東京は三つ星を取れるのか。

取れても取れなくてもいいから、続編を期待させずに、

すっきり完結感を持って爽やかに終わってほっしーな。


『グランメゾン東京』12/29(日) 最終回 狙うのは三つ星!! 最高の輝きを放て!!【TBS】

 

王道の最終回だった。深く満足した。やっぱキムタクだな~☆