2019年10月12日(土)

予報どおり、台風19号は東海・関東に向けて北上を続けている。

いま午前8時21分ですが、昭島はまだ少し強めの雨が降っている程度。

しかしすでに小田原市全域、相模原市の一部、八王子市の一部などで

避難勧告が出ている。昭島にも出るかもしれない。怖い。

いずれにせよ、長い一日になりそうだ。

なんとか生きて明日を迎えられますように。

皆様もどうかご無事で。

 

-------------------------------

 

なんとか生き延びられた。

日中はほぼ台風感なし。日が暮れた頃から台風っぽくなった。

午後7時ごろ伊豆半島に上陸。

午後8時半、昭島市に大雨特別警報が出たときに不安は最大化した。

とはいえ、台風自体は、風雨ともにそこまで強くはなかった。

風だけなら先月の台風15号の方がすごかった。

ピークの時間も短く、午後10時にはもう峠を越えていた。

終わってみれば、そんな怖ろしいほどの台風ではなかった。

警戒しすぎた気もするが、それは結果論というもの。

このぐらい備えておくのがちょうど良かったのだろう。

 

実際の被害としては、大雨による川の氾濫が大きかったようだ。

千曲川多摩川など、各地で多くの川が氾濫した。

犠牲者は、死者と行方不明者合わせて20人ほど。

少ないとは言えないが、危惧されていた大惨事が起きなくて良かった。

 

1014追記:その後、犠牲者数は増えた。今朝現在で、35人が死亡、

17人が行方不明とのこと。思ったより被害の規模が大きい。要反省。

 

私は一日中NHKテレビを見ていた。

NHK、そしてテレビの有り難さを改めて実感した。

NHKから国民を守る党という政党があるが、実のところ、

NHKは国民の命を守るためによく頑張ってくれたと思う。

これからはなるべくNHKの悪口を言わないようにしよう。