2019年7月18日(木)

www3.nhk.or.jp

京都アニメーションの本社ビルが放火され、多くの死傷者が出た模様。

犯人はすでに拘束済み。報道によれば、この会社に恨みのある41歳の男らしい。

詳しい動機はすぐに報道されるだろう。例によって、「事件の背景」も

色々と伝わってくるはず。アニメ業界の現状を知る望外の機会なので、

スルーせず、信頼できそうな記事を選んで目を通すようにしたい。

 

京都アニメーションのことは、むかし渡辺麻友のインタビューを読んで知った。

まゆゆが自分の偏愛するアニメ作品について語るなかで、

「さすが京アニさんって感じですね」というような言い方をしていて、

そのとき初めて私は京アニという言葉とその意味を知ったのだった。

基本的にはアニメオタク向けの作品に特化したプロダクションのようで、

私が見たことある京アニ製のアニメは1つもない。一般人の限界です。

----------------------------------------------------------------------------------------------

今日テレビを見てたら、ピザーラの新しいCMをやっていた。

ふと見ると、上國料萌衣さんがメインに昇格してるではないか!

前回は出川哲朗がメインでアンジュルムの3人は添え物だったので、

これは大出世と言える。私にとってもうれしい抜擢でやんす。

これをきっかけに上國料さんの人気がもっと上がるといいな。

youtu.be

追記:メイキングも公開されていた。こっちはほぼかみこちゃんの個人ムービー。

控えめに言っても、非常に可愛い。コドモがいなければもっと良かったのになあ・・

youtu.be

#important