2018年11月30日(金)

坂道グループ、年間写真集ランキングを席巻 TOP10内9作ランクイン

坂道グループ(乃木坂46欅坂46)メンバーの写真集が、
2018年「年間BOOKランキング」のジャンル別「写真集」を席巻。
TOP10内に9作をランクインさせた。

年間1位を獲得したのは、30.7万部を売り上げた乃木坂46写真集『乃木撮 VOL.01』。
メンバーが1年6ヶ月にわたって撮影してきたオフショットをまとめた写真集となり、
6月の発売から重版を重ねてきた。
2位の上半期1位だった欅坂46・長濱ねる1st写真集『ここから』の19.1万部に
10万部の差をつけ、昨年の年間写真集1位だった『白石麻衣写真集 パスポート』の
22.9万部も上回る堂々の1位となった。

TOP10内は、乃木坂46から、1位の『乃木撮 VOL.01』のほか、
来年2月の卒業を発表している西野七瀬の1stフォトブック
『わたしのこと』が4位(16.5万部)、昨年2月に発売された
白石麻衣写真集 パスポート』が今年も7位(7.3万部)、
堀未央奈の1st写真集『君らしさ』が8位(6.9万部)、
星野みなみの1st写真集『いたずら』が9位(6.8万部)、
次世代エースとされる与田祐希の1st写真集『日向の温度』が10位(6.6万部)と、
6作がランクイン。

欅坂46からは、2位の長濱ねるの『ここから』のほか、
菅井友香の1st写真集『菅井友香1st写真集 フィアンセ』が5位(7.8万部)、
11月にグループを卒業した今泉佑唯の『今泉佑唯ソロ写真集 誰も知らない私』が
6位(7.4万部)と3作がランクインした。

ちなみに、坂道グループ以外でTOP10内に唯一ランクインしたのは、
石田ゆり子の写真集『Lily−日々のカケラ−』。
16.9万部を売り上げ、3位にランクインしている。

https://www.oricon.co.jp/news/2124476/full/

むむむ、これはなかなかすごい結果でごわす。
坂道以外のアイドルの写真集は売れないのだろうか。
高橋朱里さんも出してるのに。買ってないけど。
来年はたぶん安藤咲桜さんの写真集が出ると思うので、
ぜひ売れてほしい。きっと久保史緒里さんもそれを望んでるはず。
そんななワケないか(笑)

==================================================

MELLOW MELLOWの新しいMVが公開された。
今回は音がレトロじゃなくなり、今風になった。
これまでのシングルに比べるとインパクトは弱めながら、
一般人でも楽しめる良曲路線は維持されている。有り難いことです。
このユニットも一度生で見てみたいけど、来てくれるかなあ。。。

========================================

ミュージックステーションを録画で見た。お目当てはAKB48
歌ったのは「NO WAY MAN」。センターは横山結衣さん。
いつになくキレのいいダンスを披露していて、見ごたえがあった。
曲と振付がイマイチなので、感動まではいかなかったけど、
視聴者にはAKBの新しい一面を見せられたのではないだろうか。