2018年9月8日(土)

アリババのジャック・マー会長が引退することになったようだ。

中国Alibaba Group会長のジャック・マー氏が9月10日に引退すると、
7日付のThe New York Times(NYT)が報じた。
引退後は教育分野の慈善活動に集中するという。

NYTのインタビューで引退を表明した形。
Alibabaの取締役会には残り、経営陣の指導を続けると伝えている。
マー氏は引退について「新しい時代の始まり」だと述べたという。

マー氏は1964年生まれの53歳。9月10日に54歳の誕生日を迎える。
英語教師を務めた後99年にAlibabaを創業。中国最大級のECサイト
成長させた。2013年にCEOを退き、会長に就任した。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1809/08/news028.html

まず、ジャック・マーが54歳であると知って驚いた。
まさか私と20歳しか違わないとは。もっと上かと思ってた。
引退はちょっと早い気もするけど、慈善事業がやりたいなら、
早すぎるとは言えないだろう。これからも頑張って下さい。

直接の関係はもちろんないけど、50歳すぎてアイドルヲタクを
やってる人たちにとっては、考えさせられるニュースかも知れない。
もともと、平成が終わる来年の春はヲタ引退のまたとないチャンスである。
もし私がまだ現役のヲタだったら、たぶん来年の春に引退すると思う。
ただし、IZONEにハマった場合は、卒業先送りもやむを得ない。
うっかり間違えてCiào Smilesにハマった場合は・・・ありえん(笑)

===========================================

気になる一般人向け小ネタをもうひとつ。
シブ5時のアナウンサーが交代することになった。

NHKの寺門亜衣子アナウンサー(33)が7日、キャスターを務める
「ニュースシブ5時」(月〜金後4・50)を卒業すると発表した。
後任は守本奈実アナウンサー(37)が務める。

昨日の夕方の時点では、寺門アナが辞めることしか把握してなかったので、
スルーしてしまったが、後任が守本アナとなると話は違ってくる。
守本奈実さんと言えば、かつて私のイチ推しアナウンサーだった人。
シブ5時の放送時間は私の休憩タイムで、ブログを書く時間でもあり、
もしこの時間にニュースを見ちゃうと、ブログが書けなくなる恐れがある。
守本さんももう37歳だから、惚れ直すことはないと思うけど、チト心配。