2018年07月25日(水)

今朝は曇り。猛暑は一服とのこと。助かったぁ。
朝から高橋朱里さんのインタビューを読んだ。
昨日発売された初のソロ写真集『曖昧な自分』を中心に、
今の自分やAKBのことなどを語っていて面白い。

他のアイドルグループや昔のAKB48と比べられたり…
もちろん私もですけれども、みんな自信がないんでしょうね。
でも、ファンの方が総選挙では過去最高に盛り上がってくれました。
そのファンの方達に自信を持って私たちを推してもらうためには、
自分たちが今のAKB48を好きになって、自信を持たないといけないと
思っています。

https://www.oricon.co.jp/special/51462/

うむ。高橋さんらしい真面目な発言なり。
早くも次の写真集が楽しみです。
て、まだ一冊目買ってないけど(笑)

========================================

AKBINGO!を録画で見た。今週も演技セミナー。
鳥居みゆき先生は、とくに演技のセンスがあるメンバーとして、
向井地美音横山由依佐々木優佳里の3人を指名。
この3人だけで短いドラマをやった。みんな上手かった。
結局ナンバーワン女優には向井地さんが選ばれた。納得。

後半のスタジオライブでは、小栗有以さんセンターで、
マジスカロックンロールを披露。懐かしかった。
ただ、ドラマ撮影で忙しいからか、小栗さんの肌質が
やや衰えているように見えた。ちと心配。

==========================================

ゆるめるモ!の新しいMVが公開された。
タイトルは「私へ」。ベストアルバムの収録曲らしい。
聴いてみると、若い人向けの良曲。
おじさんM(35)は歌詞が青臭すぎて楽しめないけど、
メンバーと同世代の人には刺さるかもしれない。

==========================================

sora tob sakanaの新しいMVも公開された。
こちらは例によって、楽曲派向けの難解な良曲。
映像も、メンバーの出てこない抽象アートビデオ。
好きな人にはいいんだろうけど、一般人Mは退屈してしまう。
もうちょっと分かりやすい音楽性に路線変更してくれないかなあ。。。

========================================

ベイビーレイズJAPANの解散が決まったようだ。

ベイビーレイズJAPANが、2018年9月24日をもって解散することがわかった。
ラストライブは「山中湖交流プラザ きらら」にて9月24日に開催する。

「昨年、結成5周年を迎え、野外ワンマンライブ3連戦をやり切ったタイミングで、
スタッフとメンバーで、今後の活動について話し合う機会が増えていきました」と告白。
「何度も話し合いを重ねた結果、この先、全員で同じ方向を向いて活動することが
出来ないという結論に至り、メンバー・スタッフ全員で『解散』という選択を致しました」
と解散に至った経緯を説明した。

https://mdpr.jp/music/detail/1781948

少し前、9nineに解散の噂が出ていたが、実際に解散するのはベビレだった。
年齢的に、アイドル辞めてソロ活動に力を入れたいメンバーが出てくるのは当然で、
この解散は仕方ないと思う。ただ、ベイビーレイズ9nineと同じく良曲が多いので、
誰か歌の上手い人に歌い継いでいってもらいたい気はする。無理かな。