さくら学院@ららぽーと豊洲

今日はららぽーと豊洲さくら学院のインストアライブを見に行った。
我ながら意外なことに、さくら学院のイベントに参加するのは今年初めて。
12時7分現地到着。お客さんはさほど多くなく、無料エリアでも普通に見れた。
改装して噴水がなくなり、ステージの前は芝生になっていた。
今日は後ろの階段席も含めて、優先エリアは全員強制着席だった。
また、昔は自由だった後方からの観覧は今日は禁じられていた。

12時15分ごろリハーサルが始まった。衣装は練習着っぽい私服。
曲を流さずに立ち位置やフォーメーションを入念にチェックしていた。
このリハが30分ほど続き、それをお客さんが静かに見つめる。
その間ずっと妙な緊張感が漂っていた。こういうリハは初めて見た。
リハの間にパンパカさんを発見。少し話を聞けた。昨日の海老名では、
某有名美少女アイドルと連番で見れたとのこと。持ってるな〜(笑)

約10分押してイベント開始。メンバーは「こんにちは〜♪」と手を振りながら登場。
衣装はらくだ色の制服。すぐにライブが始まった。1曲目は「FLY AWAY」。
続いて「チャイム」。久しぶりだったので、知ってる曲が続いて助かった。
ダンスはきれいに揃っていて、しばらく見ないうちにレベルが上がっていた。

あと、高齢メンバーが可愛くなっていた。ねねどんが可愛くなったという話は
知り合いから聞いてたので、さほど動揺せずに受け止められたが、ライブ中、
「ん、さくら学院にこんな可愛いコいたっけ?」と思ってよーく見たら、
背が伸びた佐藤日向だったのには衝撃を受けた。こんな事があっていいのかぁぁ(笑)

そのあと自己紹介。AKB風の口上付きのコとシンプルに名前だけのコがいた。
初めて見るメンバーの中では、山出愛子cのちっちゃさと可愛さが印象的だった。
MCはまり菜を中心に中3組が分担して喋る形。まり菜ちゃんは「こんな天気のいい日に
ららぽーと豊洲でイベントが出来てうれしいです」みたいなことを話していた。
実際、今日の豊洲の雰囲気はさくら学院にぴったりで、みんなキラキラ輝いて見えた。

続いてまたライブ。ここで「FRIENDS」を聴けたのは嬉しかった。
そのあと短いMCを挟んで新曲の「顔笑れ!!」へ。この曲、MVで聴いたときは、
爆風スランプ臭がキツくてイヤだったけど、ライブで聴いたら普通に良い曲だった。
そのあとまり菜ちゃんから「大事なお知らせです」という前置きに続いて、
12月8日にデビュー3周年記念イベントを行うことが発表された。
最後に「Magic Melody」を歌った。この曲は私は初めて聴いたが、しっとりした
バラード風の良曲だった。歌い終わると、また笑顔で手を振って去っていった。


久しぶりに見たさくら学院は、驚くほど進化していた。堀内まり菜cを筆頭に、
12人のメンバー全員が可愛い。これだけでもスゴイことですが、その上さらに、
楽曲やパフォーマンスも良かった。歌もダンスも傑出して上手いコはいないものの、
私の記憶が正しければ、日向やねねどんの歌は結構上手かった。下手なコは歌えない
仕組みになってるのか、聴いててイライラするような場面はまったくなかった。
最初、武道館を目指すと知ったときはマジかよと思いましたが、この実力なら、
武道館も十分狙えるだろう。ワタクシも今日見てすっかり惚れ直しました。
ロリコン完治済みという重いハンデはありますが、出戻り父兄として頑張りたい。
欲を言えば、もうちょっと早く気付きたかったなあ・・・


優先エリアは全員着席。券は正確には不明ながら300枚ぐらいか。
2部の優先券付きCDは1部終了後すぐに売るやり方だったため、
1部終了と同時に客が一斉にCD売り場に集まって来て、即カオス化。
おかげで栗ちゃんさんと会えなかったのはチト残念でした。

付記:12月8日のイベントはすでに公式サイトに情報が出ています。

日程】12月8日(日) 17:00 開場 / 17:45 開演
【会場】アミューズ・ミュージカルシアター(港区六本木5-11-12)
【チケット】前売料金 全席指定:¥4,500(税込)

【一般発売】
11月9日(土)12:00〜

http://www.sakuragakuin.jp/news/