ジオライブ Vol.14@代々木公園野外ステージ

今日は予定どおり代々木公園へ地下系の無料イベントを見に行った。
できれば2部から見たかったけど、やる気不足で出遅れてしまい、
結局見れたのは15時スタートの3部だけだった。

14時45分ごろ現地到着。ステージではバンド演奏が行われていた。
ステージ横のスペースで2部の出演者(dreamy、平成琴姫、micoooooズ)が
物販をやってたので一般人として見学。dreamyと平成琴姫は、どちらも
お年を召されたメンバーが多いように見えた。micoooooズは若手中心。
地下アイドルユニットにいがちな、ちょっとかわいいコが1〜2人いた。

椅子席がたくさん空いてたので、後ろからのんびり見ようと思っていたが、
開演と同時にヲタが前方に集結。しかも一番前の座席は撮影班が独占。
後方からではまったく見えないので、仕方なく前方の立ち見エリアで見た。


https://twitter.com/ksuke119/status/350856959362220034

以下、出演順に簡単な感想を書いていきます。

ハニースパイス
ルックス、楽曲、パフォーマンス等、あらゆる点で典型的な地下アイドル。
様式美の極地とも言える、完成された地下アイドルだった。褒めてません(笑)

Fine Color
若くて可愛いメンバーが多く、ルックスのレベルはそこそこ高め。
曲は悪くない凡曲、振りとダンスも平凡で、全体の印象は、地下のpalet。
メンバーの中では、みっすーこと百瀬美鈴cがとくに可愛かった。
最近みっすーに燃えてるジローさんによると、「可愛い上に愛想もいいから、
新規がみんなみっすーに来ちゃって大変」らしい。まあ、来ちゃうよね。


フラップガールズスクール
今日の出演者の中で自分が一番期待してたフラップガールズスクール
ダンスはなかなか上手かったけど、ルックスが地味。曲も平凡だった。
何度か新宿村へ見に行こうと思いながら回避してきたが、正解だったぽい。

Splash!
ロックな香りの漂うお姐さま3人組。真ん中の人は歌うまいようだけど、
アイドルという枠で活動するのはチト無理があるように感じた。

SnowDrops
可愛いと言えば可愛いと言えないこともないレベルの女の子を4人集めた、
ごく普通の地下アイドル。地下臭は薄めですが、曲も含めてすべてが平凡だった。

G・O・S
何とかというオンラインゲームのイメージガール3人で組んだユニットらしい。
ひとり美形の大人の女性がいて目を引いたが、それ以外はとくに印象なし。
楽曲は世界観系アニメのOPテーマみたいな曲調で、出来は悪くなかった。


イベント全体としては、典型的な「地上の地下イベント」であった。
最近この種のイベントを見る機会がなぜか増えている私ですが、今日は
「地上でやっても、所詮、地下は地下だなあ」とつくづく思った。
Fine Color以外はあまり地上に浮かんできそうもないグループばかり。
期待してたフラップもイマイチだったため、ほとんど収穫はなかった。
まあ、長い一般人人生、一日ぐらいこんな日があってもいいだろう。(納得)