Cheeky Parade@ラゾーナ川崎

今日も昨日同様、いろんなアイドルのイベントが開催された。
そんな中、私は予定どおりCheeky Paradeを見に行くことにした。
チキパを見るのは昨年のTIF以来。その時と同じく今日も無料の野外。
楽しくなるといいなと期待しつつ、一途にラゾーナ川崎へ向かった。

11時ちょい過ぎに現地着。ちょうどリハーサルをやっていた。
チキパの9人は全員グレイのジャージっぽい衣装。結構リハ感あった。

思ってたよりお客さんが少ないので、先に昼食を済ませて開演直前に戻ると、
まだ少なかった。おかげで後方ながらまあまあの所で見れた。

ほぼ定刻にスタート。衣装は新曲のジャケットと同じ派手なやつ。
すぐに「C.P.U !?」を歌った。前方のお客さん中心にそこそこの盛り上がり。
続いてMCを挟まずに私の知らない曲を歌った。後で聞いたらカップリングの
「片想いファクトリー」とのこと。こちらは地味な凡曲だった。

最初のMCは小鷹狩百花cと山本真凜cによる「MCももまり」が担当。
「私たちチキパは4月10日に新曲CPUを発売しましたイェーーーイ!」
てな調子の元気かつ平凡なMCだった。と、そのままメンバー紹介の歌へ。
これはラップ調になっていて、お客さんとの掛け合いもありつつ、
「なんとかかんとか、ダンスリーダーあーさーみんっ!」とか、
「一番年下で一番cheeky、まーりーやっ!」とか、そんな感じの歌。
ノリは良かったものの、メンバー紹介の機能を十分果たしてるとは言えなかった。

次の曲も私の知らない地味な曲。それが終わるとMCでまたメンバー紹介。
続いてCPUの歌詞や振付の裏話を披露。歌詞はメンバーの名前をうまく
はめ込んでます、振付はピースの綾部さんのネタをパクってますとかそんな話。

ここまで、会場の盛り上がりは今ひとつ。メンバーもそれを感じて、
「もっと声出せるかー!」などと叫んで、しきりに客を煽っていた。
最後は「Cheeky Fighter」と「Cheeky Dreamer」を続けて歌って、
なんとか盛り上がった。そのあとTVKで始まる冠番組の告知をして本編終了。

握手会は3人ずつ3レーンに分かれて行われた。組み分けはよく分からず。
流しはそんなにキツくなく、頑張ればそこそこ話せるようだったけど、
「この程度の集客力しかないうちは全員と握手させてほっしーな」という気が
ツヨクツヨクしたので、握手会には参加しないことにした。

歌とダンスはまあまあ良かったものの、あまり楽しくはなかった。
セトリが地味だったのが最大の原因だろうけど、それだけでもなし。
せっかくのラゾーナなのに、メンバーの態度がどこか内向きで、
一般客への訴求意欲が弱く、内輪受けに終始しているように見えた。
そのせいもあって、一般人的な目で見ると、メジャーアイドルと言うより、
やや高級な地下アイドルっぽく感じられた。
「こんなんじゃ動員が伸びないのも無理ないな」というのが実感。
「これならエビ中の方がずっとマシだわ」とも思った。
そんなワケで、いわゆる「いろいろ残念な」チキパちゃんでした。
メンバーはみんなまあまあ可愛いし、潜在能力も結構高そうなので、
応援したい気持ちはありますが、ここはいったん仮撤退とします。残念。


テレビだとメジャー感あるのになぁ… (注:この動画は削除されている場合があります。)