バニラビーンズ「トキノカケラ」インストアイベント@タワーレコード新宿店(16:00〜)

今日は寝不足で体調わろし。行きたかったFairiesとチアチアは
早々に回避決定。昼過ぎからなんとか体調が戻ってきたので、
もともと一番行きたかったバニラビーンズを見に新宿へ向かった。

15時40分、タワレコ7Fに到着。その時点では客は60人ぐらいだったが、
開演までにはステージ前の観覧エリアとその周りがいっぱいになった。
先週のドロシーと違って、CDを買わなくても観覧エリアに入れた。
自分は上手りちゃこサイドの後ろから2列目ぐらいの所で見た。

6分押して開演。衣装は「トキノカケラ」のジャケ写のピンクのやつ。
まず「ニコラ」を歌った。2人とも若干緊張気味に見えたが、
1曲歌ったらいつものペースに戻り、元気にトークを始めた。
自己紹介、newシングル紹介のあと「トキノカケラ」を披露。
生で聴いてもやはりシミジミと良い歌なり。
その後、30ヶ所に及んだ今回のキャンペーンを振り返る長めのMC。
リサ「回を重ねるごとにお客さんが増えてきてうれしかった」。
売れ行きも良いらしく、2人とも達成感を感じてる様子だった。
そのあと振りマネ&掛け声講座。いつも通りフリの簡単さを強調。
りちゃこさんの「泣く子も黙る簡単さですから」には笑った。
曲は「イェス?ノゥ?」と「東京は夜の七時」を続けて。
後者は久しぶりに聴いたけど、自然に高まった。振り真似は、
ざっと3分の1ぐらいのお客さんがやってた感じ。自分はやらず。
そのあと、今後の抱負的な長めのトーク。レナさんは何度も
「バニラビーンズは今年デビュー5周年」と繰り返しながら、
「今年は祭り」「ガンガン行きますよ」等、強気の発言を重ねた。
りちゃこさんのほうは途中までずっと聞き役だったけど、自分が
話す番になったら、何かが込み上げてきちゃったようで、
話しながら泣きだした。これにはいささか驚いた。泣いた後、
「バニビはまだまだ上に行けると思う」と、こちらも強気の発言。
お客さんの反応は地味だったけど、2人の高揚はよく伝わってきた。
そのあと「最後にデビュー曲のユーラブミーを歌います」と
言ってから、曲中の「レナコー」「リサコー」コールを客に要求。
「こんなにたくさんお客さんが来てくれて最高に気分がいいので、
今日だけアイドルでいさせてください」てなことをレナさんが言っていた。
これも3分の1ぐらいの客が律儀にコールしていた。私はやらず。

全体の印象としては、はじめて本気のバニビを見たような気がした。
今まではどこかプロデューサーのおもちゃっぽいところがあったけど、
T-palette移籍とレプロ提携によって新たな展望が開けてきたことで、
初心に帰って頑張ろうという前向きな気持ちになってるように見えた。
偶然か必然かは分からないが、私の方にもロリコン完治という大きな
変化があったため、バニビを受け入れやすい体になっていたようだ。
だからと言って、バニビ一途に転向というワケにはいきませんが、
楽曲の質が今ぐらいで維持されるなら、今後はもっと応援していきたい。
ぁぃぁぃももっとバニビを好きになってくれるといいなぁ。

【セットリスト】
ニコラ
MC
トキノカケラ
MC
イェス?ノゥ?
東京は夜の七時
MC
U ♡ Me


客層は相変わらずよく分からず。知り合いはおろか、
顔見知りすらひとりも見かけなかった。