私立恵比寿中学@大宮LOFT(12:00〜)

今日はエビ中の登校日。寝不足だったけど体調は悪くなかったので、
迷わず大宮へ向かった。目標より1時間遅れて11時ごろ大宮ロフト着。
思ってたほどは客が多くなかったので、素直に購入列に並び、約20分で
CDを買って入場券をもらえた。整理番号は59番。まずまずの良番なり。
おかげで花道に近い座り席で見ることができた。開演前にこるさん、
フテキさんと少し話せた。2人とも今日も朝早くから来ていたらしい。

12時ちょうどにライブスタート。EBitureからの1曲目はダイビング。
しかし音響の調子が悪く、オケがぶつぶつ切れてしまう。スタッフからは
中止指令が出てたらしいけど、メンバーはそれを無視してアカペラで
最後まで歌いきった。もちろんヲタも全力で支援。これはなかなか
見れない光景で、今のエビ中現場の士気の高さや雰囲気の良さを、
はからずも実感させられた。続いて、いつもの自己紹介。
「最初からトラブル発生だけど、今日も盛り上がっていきましょう!」
的なことを言うメンバーが多かった。そのあと3曲続けて披露。
曲は、エビ中一週間→売れたいエモーション→もっと走れっ!!。
途中、花道にメンバーが降りてきて歌うところがあり、この時、
かなり近くでメンバーの顔が見れた。ぁぃぁぃもやって来て、
なんとなく目が合ったので、出席確認はしてもらえたと思う。
あと、裕乃ちゃんとも目が合った。近くで見るとやっぱきれいね。

MCは長め。「花道は楽しいけど、お客さんとの距離が近すぎて、
目が合うと恥ずかしいな☆」みたいなことを美怜ちゃんが言ってた。
それを受けて裕乃ちゃんに振ると、「うーん、目は合うけど、
きっと他のメンバー推してんだろうなぁとか」。ははは!(^o^)
今日の日直コーナーのお題は「今年中にやっておきたいこと」。
まず美怜ちゃんが、「年賀状を書いても年内にポストへ入れに
いかないことが多いので、今年はちゃんと年内に出したい」。
それを起点にメンバー同士でワイワイガヤガヤいろんな話が出た。
なつ「25日とかに出すとクリスマスの雰囲気が壊れちゃうよね」
みれい「そう! あたしもそれがヤなの!」
てな感じのフリーなトークが延々続いて、結構客もウケていた。
続いてぁぃぁぃが「武蔵野線のしもうさ号には乗れたけど、彩花の
お兄さんオススメの鶴見線にまだ乗れてないので、ゼヒ乗りたい」。
それを聞いて美怜ちゃんが「ぁぃぁぃきっとそういうコト言うと
思ってたよ」。今日は美怜ちゃんが妙に「ぁぃぁぃかわいいね〜♪」
を連発していた。他のメンバーからは「みれいのそういう言い方、
おばちゃんくさいよ〜」との指摘が出た。たしかに(笑)

続いてチャイム→ザ・ディッシュ。ここは個人的にも盛り上がった。
短いMCをはさんで「One Love」で最後。と思ったら、りかちゃんが
「最初にアカペラで歌ったダイビングをもう一度歌いたい!」
客「おおおおおお!」みたいな流れに。そこでまた準備のために少し間が
あいたけど、結局もう一度花道を使って歌い、盛り上がったところで本編終了。
約1時間、アットホームかつハイテンションな、楽しいライブだった。
花道に近い席だったおかげで歌い踊ってるメンバーを間近で見れたこともあり、
内容には十分満足。なので、握手会と2ショット撮影会はほとんど迷わずパスして、
急いで橋本へ向かった。


後方の客でも楽しめるようにするスタッフの工夫には頭が下がった。